YSKコーア | 小嶋康子・YSK メンタル&ヴォイストレーニング研究所 ♪ レッスン日記

小嶋康子・YSK メンタル&ヴォイストレーニング研究所 ♪ レッスン日記

呼吸法の体操と発声練習を軸にしたヴォイストレーニングと、カウンセリングを加味したメンタルヴォイストレーニングの両方のレッスンを行っております。レッスンの様子、メソードの解説、そして生徒さんとの触れ合いや、日々のつぶやきなどをご報告させていただきます。

7月に入り、関東は、真夏のような強い陽射しのお天気が続いています。まだ、梅雨明け宣言は出ていない筈ですが 。。。フ〜〜 💦




先日、暑気払いを兼ねて、YSKコーアの親睦会を開きました。





{24DF0F80-8B8B-4DAE-A411-84FA92C0F753}





YSKコーアでは、月に2回、隔週で練習をしています。表向きは、アンサンブルというスタイルを取っていますが、個人レッスンで同じメソードを学んでくださっている方々が集まり、声のエネルギーの相乗効果を確認し、エネルギー変化を楽しんでいただいている会、と言った方が正しいかもしれません。



時には、集まる事で、何倍にも拡大膨張した声のエネルギーに包まれ、ご自身のエネルギーの浄化とチャージに利用してくださっている方もいます。




実は、私は、過去約30年間、数十人から350人の規模のクラシックの合唱の指導や、ヴォイストレーニングをさせていただいた時期がありました。本番のコンサートは、2000人収容のコンサートホールで、プロのオーケストラやソリスト達との共演です。



同時に、そのようなコンサートの舞台で、ソリストとしてのお仕事をさせていただいた事も、何度もありました。



でも、いつの頃からか、もっと違う事がしたい、と思うようになりました。従来の合唱やオラトリオも素晴らしいと思いますが、私の中では、求める世界が変わっていったのです。



時の流れと共に、私の周りに集まってくださる方々も変わっていきました。




そして、昨年、こんなグループがあっても良いかもね!という思いから、今のYSKコーアが始まりました。



当然、メンバーの方々も、とても個性的。皆さん、気負うことなく、我が道を行く方ばかりです。自分の可能性を信じ、でも、決しておごることなく、呼吸法と発声法を利用して、それぞれの目指す場所に向かってくださっています。中には、複数の場所に向かう方もいらっしゃいます。



すごい、すごい!  



私も一緒に、指導の立場から、たくさんお勉強をさせていただいています。





{0EA42A29-0C3E-4F18-8E7C-E299984B1B4D}





そんなメンバー達との、親睦会でした。通常の練習の後にカラオケに移動し、最後は中国家庭料理のお店で乾杯でした。





{05A71F61-BD9D-4C28-9BE9-DB4F7B825FAF}





{CFEFBE5A-800A-4A36-9FD0-9788424BC124}





1年ぶりの集いでした。皆さん、この1年で、声も、身体も心も、ずいぶんと変化・進化されたのを、あらためて感じました。個人レッスンでは見えない部分も、しっかりと受け取らせていただきました。



自立した魂は発想も豊かで、このカラオケに、ご自身が目指す将来のトーク & ライブショーのリハーサルのつもりで参加した、と言われた方もいました。頼もしく、嬉しいですね!





とても楽しい、素敵な時間でした。
皆さん、ありがとうございました!





{EE842FBC-9DA3-4D4D-904F-0872C682E17E}





ところで。私は、コーアの形について限定しておりません。今後、メンバーの皆さんの個性により、変化するのも、大いにアリと思っています。




これから、どのように変化・進化していくのか、とっても楽しみです! 









ワンポイント・アドバイス  1

http://s.ameblo.jp/yasko1957/entry-12233557328.html

レッスン風景、ビデオでご紹介  1
http://s.ameblo.jp/yasko1957/entry-12083966902.html


レッスン風景、ビデオでご紹介  2

http://s.ameblo.jp/yasko1957/entry-12084674884.html


レッスン風景、ビデオでご紹介  3

http://s.ameblo.jp/yasko1957/entry-12084676607.html


レッスン風景、ビデオでご紹介  4

http://s.ameblo.jp/yasko1957/entry-12091426000.html


レッスン風景、ビデオでご紹介  5

http://s.ameblo.jp/yasko1957/entry-12092264564.html


レッスン風景、ビデオでご紹介  6

http://s.ameblo.jp/yasko1957/entry-12098350059.html


レッスン風景、ビデオでご紹介  7

http://s.ameblo.jp/yasko1957/entry-12100973638.html


レッスン風景、ビデオでご紹介  8

http://s.ameblo.jp/yasko1957/entry-12111015624.html


レッスン風景、ビデオでご紹介  9

http://s.ameblo.jp/yasko1957/entry-12112048551.html


レッスン風景、ビデオでご紹介  10

http://s.ameblo.jp/yasko1957/entry-12126998337.html


レッスン風景、ビデオでご紹介  11

http://s.ameblo.jp/yasko1957/entry-12277573627.html


レッスン風景、ビデオでご紹介  12

http://s.ameblo.jp/yasko1957/entry-12281049257.html






レッスンの詳細、お問い合わせは、下記からお願いいたします。
http://yasko-kojima.com