今日も ブログにお越しくださり

ありがとうございます

 

自分も子どもも愛したい!

子どもたちとそこへ関わる

全ての方の笑顔をサポートしています

 

まいるセラピー結び

カウンセラー・心理セラピスト

石原由美子です

 

 

 

 

 

 

 



 

 

いきなり こんな写真を見ると

なんだ!? なんだ!? 

驚かれるかもしれませんね^^;

 

 

 

こちらは 小学5年生になる娘で

 

母のマッサージで気持ち良くなり

そのまま眠ってしまった・・という絵です

 

 

 

 

 

こちらの講習で 学んできた

エクササイズの1つを

子どもたちに試してみたのが始まりで

 

 

その後 特に 娘から

マッサージの注文が入るようになりました

 

 

 

正直 母もお疲れで

「勘弁して~」と思う日もあります^^;

 

 

 

でも、 母 頑張ってるんです!!

 

 

いや、頑張っている・・・という表現よりも

「せっかくだから楽しもう!」て感じ♪

 

 

 

 

 

なぜかって??

 

 

 

 

 

ん~ それは ・・・

 

 

そんな時にしか 私から

上手く愛情表現ができないから・・かもw

(かも・・て 自分で言ってますが💦)

 

 

 

はい・・ 愛情表現というよりか

ストレートに スキンシップですね^^;

  

 

 

 

 

 

☆ ☆ ☆

 

 

 

以前 こちらの記事でも書きましたが

 

私自身の事情もあって

 

実は 私 スキンシップが 

まだまだ お得意ではないのです

 

 

別に得意にならなくてもいいんですが

とにかく 苦手で恥ずかしいんです

 

 

 

 

でも なんとか

自分の心と向き合っていく中で

 

娘と自然と手を繋いだり

お近づきになることが 

出来るようになりましたが

 

 

身体全体で触れ合うハグなどは

やっぱり苦手です^^;

 

しかも 小学5年生くらいになると

そんな甘い機会すら少なくなり・・・

 

 

 

 

だから 娘が幼少期だった頃の

スキンシップ不足の挽回をすべく

 

 

「ねぇ かあこマッサージして~」と

甘い声が飛んできた時には

 

 

母 ご注文頂きました~♪ と

 

 

娘からの催促を

母なりに 楽しんでいるんです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

今の時代って

ベビーマッサージにも

気軽に参加しやすくて

子育てに優しい時代だなぁと感じます

 

 

 

私が 娘を育てていた頃は

情報に疎かったこともあり

ベビーマッサージなんて知りませんでした

 

 

また 息子の時は

生後半年から復職していたので

 

日々の生活に追われていて

ゆっくり向き合ってあげられる

そんな時間なんてありませんでした💦

(我が子たち ごめんよ~)

 

 

 

 

 

 

そんな私が どうして?

私が こんなに
スキンシップに拘るか?というと

 

 

 

心理の勉強をすることで

こんな大切な事を知ったからです

 

 

↓ ↓ ↓ ↓

 

私たちの肌と肌が触れ合う時には

脳内で作れている

愛情・絆ホルモンのオキシトシン

出やすくなるそうです

 

 

このオキシトシンは

親子の愛着関係を深めたり

ストレスを軽くしたり

情緒を安定させてくれる働きがあり

 

これは 受けている子どもだけでなく

触れ合っている親子双方に

同じような良い効果があるんです

 

 

 

だから

この幼少期のスキンシップが不足すると

オキシトシンの出にくい脳になり

 

情緒不安定になったり

感情のコントロールが上手く出来なくて

キレやすくなったり

 

人間関係上でも

人を信頼することができないなど

生きづらさに繋がりやすいそうです

 

 

*参考記事は こちら

 

 

 

 

 

 

思い出してみて下さい

 

大人になった今でも

 

大好きな人からのスキンシップて

大好きな人との肌の触れ合いって

 

なんとも言えない安心感を感じられる

心地よいものですよね^^

 

 

 

 

このスキンシップは

子どもたちにとってはもっと重要で

 

スキンシップを通して感じられる

肌のぬくもり・心地良さは

 

安心感=愛されているんだ という

自分肯定感に繋がって

 

 

親から育んでもらった自己肯定感は

 

その後の人生において

子どもたちが自分らしく生きていく為の

大切な心の土台・宝物になるんです

 

 

 

 

 

だから お子様とのスキンシップ

 

いえ 大人同士でもw

 

 

 

スキンシップ大事にして下さいね

(苦手な私が言うのもなんですがw)

 

 

 

 

 

☆ ☆ ☆

 

 

さて さて 

母からのマッサージを受けた娘は

 

ご想像の通り

ものの2~3分で眠ってしまいますw

 

 

そりゃ 気持ちいいですよね♪

 

 

 

 

そして 時には

こんな形でお礼をしてくれるんです~

 

 

 

 

 

 

 

プーー =3=3 Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

 

 

 

 

 

 

このプーも 

マッサージによって

全身がリラックスしたことで

 

副交感神経が優位になって

消化器の働きが良くなったと捉えれば

喜ばしいことです・・・かね^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

子育ては 親育て

 

 

 

 

 

 

子どもたちから

日々 沢山の気付きをもらって

 

私も いつまでも 成長しますよ(▰˘◡˘▰)

 

 

 

 

IMG_20160714_114724053.jpg

 

 

 

 

 

 

今日も お読みくださり

ありがとうございます

 

ご縁に 感謝多謝

 

 

 

 

 

■魔法の質問講座のご依頼承ります■
*魔法の質問講座は
 出張開催も可能です(2名様~)
*PTA活動、母親学級、ママサークル
 教員・社員研修などにも対応!!

★魔法の質問って?◆◆
★子どものやる気を引き出す
    魔法の質問講座って?◆◆
★参加者さまの声 ①  
★社内研修の様子◆◆
イライラしない私になる
        魔法の質問て?◆◆ 


★受講料 お1人1500円(出雲市内)
           2000円(出雲市外)
 学校や子育て機関、企業の社員研修などにおける依頼料については、ご相談下さい



<お問い合わせ・ご要望>

魔法の質問キッズインストラクター
      石原 由美子
★090-3742-3222
★info@smile-musubi.com

①お名前 
②ご希望の日時やコメント
③ご連絡先  を明記しご連絡下さい