こんばんは、

ばっさり10cm程髪を切りました、さーちんです。




今日は美容院での出来事を
書こうと思います。

初めて担当してくださった美容師さんが、

とても話しやすく親身に話を

聞いて下さる方でした。


で、ふと、気づいたことが、

話し方講座の中で教わった

「オウム返し」をしていたことです。


「オウム返し」とは
相手の心情に共感して
相手が言った言葉を繰り返して
話を盛り上げること。



美容院綺麗になった☆
ラブラブ!うん、綺麗綺麗

美容院すっきりしたー☆
ラブラブ!うん、すっきりしたね!

美容院髪の毛のセットが楽になりそう☆
ラブラブ!うん、絶対楽になるよ!

(この会話で、
   めんどくさがりなのがバレていますね笑)


会話の中でさりげなく
私が言った言葉を繰り返していました。

やっぱり共感して貰えると、
嬉しいし、もっと話したくなるので
私も少しずつ生活の中で
使っていければと思います♡




で、今回は助詞と接続詞の
正しい使い方を学びました。


今日の晩御飯は
ハンバーグとカレーどっちがいい?
ハンバーグいいよ。  ←ダメだめ。
ハンバーグいいな。  ←こっちが嬉しい♡

仕事でレポートを書くことが多いのですが、
文章の書き方一つで印象が変わることと、
その難しさを実感しています。

接続詞の一覧表を見ながら
日々トレーニングしてみます。


今日も読んで頂き、ありがとうございます。
{A26836C8-E600-4D4B-B1F6-C6D6EE7D9CB4:01}