馬の調教 | 馬は心と身体を癒す  ☆フォーシー・ランチ☆

馬は心と身体を癒す  ☆フォーシー・ランチ☆

生き物と一緒に楽しめるスポーツ【乗馬】

馬とのコミュニケーションは 自分を見つめる事とつながります
そこに 【乗馬】の本質 があるのではないでしょうか…

わかりやすく 馬とのコミュニケーションの方法をお手伝いいたします

こんにちは、佐賀県唐津市で 馬場専門の乗馬クラブをしている


フォーシー・ランチ の クリフ です




馬の調教で大切な事は


一貫性を持つ事 だと思います




馬が 指示なしに前に進んだとします


昨日は怒られなかったのに


今日は怒られる




馬にとっては


私はどうすれば良いの?となります




言葉を交わす事ができない


馬との間では そんなブレがあると


信頼関係も築く事ができません




馬にとって信頼できるボスになると




こういう事も




こういう事も 可能になります




安心・安全で従順な馬を


育てるには


馬が自分で考え


馬が自分で感じ・馬がどう受け取り


馬がどう納得していくのかが


大切になります