人助けは脳の自然な反応なのだ!! | 天寿のハッピーパーソナリティ~吐き出しの法則で人生を明るく楽しく暮らしちゃおう~

天寿のハッピーパーソナリティ~吐き出しの法則で人生を明るく楽しく暮らしちゃおう~

あなたの現実はあなたの思考で出来ています。どんな事も「ハッピーな考え方」が出来れば「ハッピーな現実」を創り続ける事が出来るのです。ということで・・・どんな事もハッピーに考えられる「ハッピーな性格」になって、夢見た以上の幸せな人生にしちゃいましょう☆



寂しそうな人に惹かれる。


困ってる人をほっとけない。


コレ。


実は、脳の仕組み上当然の反応なんです。


我々の脳(潜在意識)には


「他人=自分」という仕組みが


あるから・・・・


他人を助けたくなるのって当然なんです。





引き寄せの話をいろいろ読むと


「他人=自分」という言葉をよく


目にすると思いますが・・・


コレ、大事です。


この機能を自覚できると


「この世~ランド」をもっともっと


安心して、楽しく過ごすことができます。





だがしかし!!


この話ね・・・・


詳しくしようとすると、とんでもなく


こんがらがるんです。


なので今回はとっても大雑把に!!


お話できたらいいな、と思っています☆





早速ですが「人助け」


困ってる人をほっとけない。


いじめられてる人を助けたい。


辛い思いをしている子供達を救いたい。


これね・・・・


脳の「自然な反応」なんです。


優しさうんぬんではなくて!!





あのね・・・ホント大雑把に言います。


脳は「他人」とか「自分」を


判別することができません。ワォ!!


もっと言うと


脳には「言語」が分りません。


脳が理解できるのは「言語」ではなく


「イメージ」とか「感情」といった


なんか、そういう「雰囲気っぽいやつ」


だけなんです。( ゚Д゚)チーン





なので


「苦しんでいる人」を見た時。


あなたの意識(頭・マインド)


「苦しんでいる人がいる」と感じます。


でも!!


脳には「苦しい」という「感覚」しか


伝わらないんです。


「苦しい」という事しか伝わらないので


当然、脳的には「オレが苦しんでいる」


という事になっちゃうんです。





そうすると、自分が苦しいって事なので


その苦しみのモトを消したくなるのは


「当たり前!!」なんです。


苦しみのモトとは


「苦しんでいる他人」のこと。


だから、


「その人の苦しみを消すこと」と


「自分の苦しみを消すこと」は一緒だ


って脳みその中でなっちゃってんです。





寂しそうな人を愛したくなるのも一緒。


寂しそうな人を見た時に


その人を愛したい、ぬくもりをあげたい


と思うのは


脳が「私寂しい!コレを満たしたい」


と判断するから


その寂しさのモト「寂しそうな人」


満たしたくなるんです。


自分の寂しさを消すために。





だからね・・・・


実は我々が「誰かを助けたい」


と思った時ってね・・・・


脳みそ的には


「自分をレスキューするぞ!!」


ってなってんです。





だがしかし!!!


コレ。


誰でも彼でも助けたくなる・・・とか


誰でも彼でも満たしたくなる・・・


というわけではありません。


何故でしょうか?





それはですな・・・・


「心のバケツの中身」


に関係があるんです。


例えば。


「寂しそうな人」を見ると


脳の中では「私、寂しい」が発動します。





この時、バケツの中身が


「寂しい」でいっぱいの人は


満たされたくてたまりませんので


「私、寂しい」に速攻でシンクロして


「あの人を満たすべし!」ってなります。


一方


バケツの中身にさほど


「寂しい」が入っていない人は


「私、寂しい」が発動しても


「フ~~ン・・・・。」(゜-゜)


で終了するんです。





「助けたい」と思うのも同じで


精神的な問題で苦しむ人を助けたい人


貧困の問題で苦しむ人を助けたい人


苦しむ子どもたちを助けたいと思う人


「助けたい」と思う対象が


人それぞれ違うんです。


なぜならば


「助けてほしい自分」というのが


人それぞれ違うから。





だからね・・・・


あなたが最も助けたいと思う人


あなたが最も「寄り添いたい」と思う人


それがどんな人なのか?


という事を考えてみるとね・・・


自分の心のSOSが聞こえます。





例えば!!


我輩はこのブログの中で


「吐き出しましょう」


という事をくどくどくどくど言ってます。


で、この吐き出しが行き着く先ってね


自由っていう「感覚」なんです。


この吐き出しが板についてくるとね


「あ~、なんでもOKなんだな~」


「あ~コレが自由って事か~」


って所にたどり着くんです。





「素直に生きる」って結局


「自由に生きる」って事なんです。


でね


「自由に生きよう!!」とか


「素直に生きよう!!」


とかって言われてもね、分かんねぇのな!


イヤ、分かるけど、できん!!みたいな。





だって


「どうやったらいいのか?」


「どういう状態が自由なのか?」


ってのが分らないから苦しいんだもん。


だったらば!!


その「感覚」を掴むしかない。


そこにたどり着くしかないわけですよ。





実はね、以前リブログをしてくれた方でね
矢印自己嫌悪の話


「自分をまるごと


受け入れてあげるってことかなぁ」


というコメントを

添えて下すってたんだけど


「ワォ!ビンゴ!!」ヾ(≧▽≦)ノ


って我輩、大喜びしたことがあります。





「自分を受け入れましょう」とかってのも


「いや、分かるけど分らんナニソレ・・」


なんですよ。


やっぱね


「コレが答えだーー!!」って言われても


自分がつかみ取らなきゃ分らない。





ということで、掴み取ろうじゃないか!


掴み取るための道をどろんこになって


進もうじゃないか!!


というのが「吐きだすぜ」なんです。





そうやって心に浮かぶ全てを吐き出す事で


「あ、な~んだ、こういう事か!!」


っていう、言葉にできない感覚が


自由とか素直とか自愛とかの


「感覚」がGETできるわけです。





・・・何を熱くなっているのでしょうか。


ナハハ・・・(*´▽`*)


まぁ、でね、こういう事をこうやって


熱くなってまで話すってことはね・・・





私の魂が「自由に生きたい」と


叫んでいるって事なんです。


だから


過去のしがらみや世間の常識や


育った環境のなんやかんやで


心が縛られている人がいたら


「自由に生きようぜーーーー!!!」


って叫びたくなるんです。





で、叫ぶのは我輩の自由ですが


どう生きるのかはそれぞれの自由なので


「自由になってく下さい」とか


「幸せになって下さい」とかってのは


我輩の思うところではないんです。


もちろん「イイことあったよー!」とか


「楽になりましたー!!」って聞いたら


すげー嬉しい!!(●´ω`●)





でも


「まだまだ上手くいかないな」とか


「吐き出しに踏み込めないな」とか


「私は自由に生きなくてもいいや」


とかってのも


「うんうん(*´ω`*)そうかそうか」


「うんうんよかよか(●´ω`●)」


って思うんです。


人それぞれでOKなんです。





ただ!!ただ単に我輩が


我輩の叫び通り


感じたことは吐き出す

(一人でひっそり豪快に洗いざらい)


自由に、素直に生きる


を実践すればイイってだけなんです。


自分が叫びたいことは


自分がやりたい事だから


自分がやりゃイイんです。





なのでね・・・


あなたが一番ほっとけない人。


助けたい人。


どんな人かな~?って考えてみるとね


それ「他人=自分」なので


「ほっとかないでほしい自分の心」


「助けてほしい自分の気持ち」


なんです。





子ども達を助けたい人は


子どものころの自分。


寂しそうな人ならば


自分の寂しい気持ち。


いじめられている人ならば


いじめられた自分の心。





あなたが助けたいと思う他人の顔を


自分の顔に入れ替えてみてください。


本当に助けを求めているのは


いつだって「自分」なんです。





で!!


助けてほしい自分がみつかったら


その気持ちを・・・・


「吐き出すべし!!」やっぱりか!!


ワ~ッハッハッハッハッヾ(≧▽≦)ノ


「さみしいーーー!!」


「くやしいーーー!!!」


「惨めだーーー!!!」


「助けてーーー!!!」


言って何になるんだって思うけど


言ったらバケツから減るんです。


・・・結局吐き出す話になった・・・


ハハハ。





まぁそんなわけで「他人=自分」


まだまだネタは尽きませんが・・・・・


あのね・・・


難しかったんじゃーー!!!(;ω;)


難しい話になっちゃうんじゃーー!!


という事で今日はこれにてドロン☆彡


ただ・・・。





「他人=自分」を


「嫌な奴に出くわした=私が嫌な奴」


というなんかドSな使い方してる姫や殿。


それ、ちょっと違いますからーーー!!


そこんとこちょっとだけ


ハンパに話して終わる我輩もドS!!


フハハハハハハヘ(≧▽≦ヘ)♪

我輩、いろんな話をしますが

全部やんなくていーからね!!

全部分からなくていーからね!!

常に自分のSAN値に合わせて
矢印感情コントロールのマニュアル

常に自分のマイペースで!!

それが一番の近道ですからGOODキラキラ

壱万円 一万円 札 金pushきらぼのぼのオススメ記事ぼのぼのきらpush壱万円 一万円 札 金

矢印ハッピーフェロモン♥波動ってなにさ?

矢印怒りは細胞を破壊する

矢印お金の不安も解決しちゃうぞ☆

矢印ブレない自分になると願いは叶う☆

矢印「いい人だから」で許しちゃう人必見

矢印許したいなら許そうとしない!

矢印「ドS!」の中に潜む愛を見つけよう!

矢印最強のメンタル&幸せの相乗効果

矢印たったそれだけで未来は変えられる

☆今日のハッピーワーク☆

*コメント欄を使った

参加型ワークです。


☆今日の感謝

今日あった小さな幸せは何ですか?


☆自分ホメ

神さまになったつもりで自分を褒めましょう


☆身体の声を聴こう

不調は心のメッセージです。

その症状は何を伝えていると思いますか?


☆アファメーション

ハッピーな暗示を自分にかけましょう。


☆嬉しかったことを書こう
どんな小さな事でもOK!
嬉しかったことを教えて下さいね♪