{8EB8E527-27C2-438A-8EC4-52E5E55AAF06}

昨日、勤めていた会社を退職しました。

最終日だったから、一応きちんとスタイルで、オフィスで撮りました(笑)

(デブって顔が丸いのは見逃して下さい…)






やっと色々、サラリーマンだったけとを書けるー!わたしは、製薬メーカーの営業マン、MRという職種でした。医者に薬を売ったり、安全性情報を提供するお仕事です。

今でこそ女性も増えましたが、基本は男性社会です。実際、わたしの前の会社でも、今の会社でもほとんどが男性でした。

出張も多いし、土日の仕事もあるし、夜も病院が終わってからの訪問になるため労働時間も不規則でした。








大学を卒業してからずっと結婚よりも仕事、キャリアを優先してたから毎日遅くても良かったけど、20代後半から、「このままでいいのかな、結婚して子供が出来てもこの生活続けるのかな」とすごく不安でした。

だって、会社にいるママさん営業マンは子供を朝から晩まで預けて働いてるし、疲れてるし、わたしはそれは出来ないだろうと思っていたから…

女性でどんどん出世してキャリアを積む人もいたけど、はっきり言って女性らしさを感じられないような、「男性化した女性」にならなければ生き残れないような気がして。

もともと女性性が多くぼーっとしているわたしは、これまでバカにされたくなくて頑張ってきたけど、本当に優秀な人たちを見れば見る程、「頑張っても辿り着けない場所があるんだ」と知りました。

今思えば、それは役割が違っただけなんだけど。







そんなこんなで、バカにされたくない!と体裁を保つのに必死だっのに、潰瘍性大腸炎になって体がブレーキをかけてくれたのです。

そうしてわたしは今までのやり方と違った生き方を選ぶしか、もう道がなかったんです。







サラリーマンとして再スタートを切り、わたしは自分ルールを決めて仕事にとりかかりました。

それは、「社内で、どれだけ自分らしくいられるかやりつくす。そして、いろいろな人間関係が全てクリアになったときがサラリーマン卒業のタイミングだ。」と。

当時(2年前くらいかな?)、好きなことを仕事にしたいと思いながらも、スピリチュアルは好きだけど、今のキャリアや収入(20代で年収800-900万くらいでした)を手放してまでやりたいと思えなかったので、それらば今出来ることをやりつくそうと思ったわけです。






そのとき行ったのが心屋さんのセミナー。今まで頑張っていた理由が認めてほしかったからだと知り、号泣。(笑)

そうして教えてもらったようにまずとりかかったのが、「好きなことをやって嫌なことはやめる」。

わたしの場合、嫌われたくなくて愛想笑いしてたのを辞めた(笑)

実際は、愛想笑いする元気もなかったんだけど。

そして、会社から言われたことを一旦無視して(どうなんだそれw)、自分の好きなこと、得意なことをノートに書いて分析したのです。

昨日、会社のロッカーを掃除してたら出てきたから、時系列に、実際のノートを載せます。2014年頃から。

{C6F5929B-A628-4B15-85B1-B59B6B6EA2B5}

まず、自分がテンションが下がるときを分析し、

{750A5C5C-EA35-4A68-BA44-40C51BB484E6}

書き出して不安を残さないと決めた。そして

{788D0411-9126-4812-87EF-0086D670F9E0}

とにかく書き出して、「今日、明日できること」だけを考えてやっていきました。
だって、たくさん考えるキャパないから!

{2291E647-5D75-4009-8DA8-452774A285BF}

そうしたら、段々と自分が見えてきて、自分が得意な「輪をつくること」「数字を上げること」だけをやった。

好きなことだけしてるから無理がなく、自分の意見も言えるようになり(言う努力はしました)会社が楽しくなって。







そうして、サラリーマンの現場で好き嫌いをはっきりさせる練習をした末に、「自分を表現したい」とブログをスタート。

文章書くのは好きだから、どんどん書きたいことがつのり、そしてこうして変われた経験や、スピリチュアルヒーリングとかもできるし、とりあえずやってみたい!と始めたのが5月。

毎日出来ることを書き出してはやっての繰り返しで、5月には月収50万(サラリーマンの収入入れたら100万超えました)、6月には月収100万を越えてしまったのです…(サラリーマンの収入入れたら200万近くになりました)






そう、そうなんです。

こうして、自分で決めたルール、「社内で、どれだけ自分らしくいられるかやりつくす。そして、いろいろな人間関係が全てクリアになったときがサラリーマン卒業のタイミングだ。」これが該当したのが今年3月くらいで、もう卒業して良いかなと感じたのです。

ついに昨日退職し、ブログを始めた3月に夢見ていた、好きなことで収入を得ることが実現してしまったのです。







わたしのブログタイトル、「自分らしく生きたら豊かになるのか?サラリーマンでも自由になる方法」。

わたしは、これをまさしく体現していると思います。






あれだけ不安だった毎日でも、今出来ること、やりたいことを辿れば、素晴らしい出口に出ること。

夜明け前は1番暗いと言われるけど、今にだけ集中していれば、そんな恐怖も薄れるから。

だから、今サラリーマンで不安を感じている人、好きなことをやりたい人。

まず、今いる場所から自分らしくいる練習をしてください。

それすらできないなら、独立しても同じことを繰り返してしまう。

だって、問題の根は同じだから。








わたしがいいたいこと、それは。








サラリーマンでも自由になれる。自分らしく生きたら豊かになる!





ということ。

このブログが、当時不安で仕方なかったわたしのような人に届けばと思います。

感謝を込めて。









メニュー

•ワクワク好きなことを仕事にしたいアナタにはビジネスプロデュース講座がオススメ。→7月分は満席となりました。

•自分を取り戻したいアナタには、プレミアム個人セッションがぴったり。→7月分は満席となりました。

•宇宙のお話やセッションを交えながら、実生活に落とし込んで行動していくまでを学べるいのちの学校→東京8/27.28、申し込みは7/7(木)より