蛍の翼を捜してます -3ページ目
皆様お疲れ様です舟木です(^人^)
読者さんの。。。
『つっちぃ』さんのブログを読んでいると
自分の父親の事をいつも思い出します。。。
あと『東京タワー』って
リリー、フランキーさんの小説も思い出すんですね
僕の10代20代の話ですけど。。。
うちの父親はバブルはじけて借金まみれで
家庭にも親戚にも迷惑をかけてるわりに
。。。しかし本人に自覚があまりない
。。。なんだろう。。。
今考えても不思議な父親でしたね
時代や社会が人を作るので
仕方ないのでしょうけど。。。
お金と生存欲が凄くてね
僕は職人感覚だったので
不動産転がしていて。。。
学歴とお金持ってる人間が発言権持っている
そう勘違いしている父とよく喧嘩してたのね
いつも仲裁は兄貴だったんだけどさ(;^_^A
20代の頃の僕は感性が違う自分の父には学ぶ事はないと
親父が根付いている考えと
別の形の人間性を作ろうと思ってたわけですよ。。。
あ~ゆ~
大人には絶対ならない理論ね(^_^;)
20代の頃は
仕事に燃えていて、また楽しくもあったし
また職場に泊まりが多かったから
実家に帰ることもなく
気がつかなかったんですけどね。。。たまに実家に帰ると父親が
痩せこけているんですよ
ある日父が僕に。。。
『 あと3ヶ月しか生きられない 』
って言うんですね。。。
もともといろんな手術をして
病院にお世話になっている父が
末期癌になってあと3ヶ月。。。
家族に介護と病院通いの
父を見ながら。。。
父に対する介護以前に。。。
なぜそんなに
生きる事にこだわっているのか。。。
っていつも思っていたんですね
なんでかっていうと
生まれてくる事というのは一生に一回しかないでしょ
死ぬ事も一生に一回しかないですよね。。。
。。。っていう事は。。。
どんな生き物でもあっても
この一生に2回しかない
自分にとっては重要な出来事というのは
自分の死に方にもこだわらなきゃいけない
重要な事であると思ったんですね
じゃあ父親の生存欲に対しても僕は賛成できないと
思ったんですね。。。
でもこれって逆を言うなら
親父が僕に学歴とか金とか生存欲を押し付けたように
僕も親父にアウトローな生き方を押し付けてたと
。。。思ったんですね
でもこの事実に気がついたのは
親父の生きてきた時代を
親父の当時の気持ちのように
なぞるように勉強して
亡くなってから5年後位でしょうか。。。
そして気がついてから
あ~父ともっと話しておけばよかったと
思ったんですね最近ね、僕が行きついた
もやもやして表現しきれない答えに
映画という手法で表現してくれて
凄く納得した作品があってね。。。
『 かぐや姫の物語 』この世は。。。
個人の人間の生き方の肯定があり
そして。。。
個人の人間の生き方の否定もある
生まれて。。。育って。。。
世の中に害をなす事も沢山あって
煩悩や傲慢に満ちている。。。が。。。
生きるという事はそれが全てであり
それが生きるという事の喜びなのだから
全てを否定する前に。。。
全てを肯定する難しさを生きなさい
。。。と『 かぐや姫の物語 』は
僕に伝えている気がします(;^_^A
だからね。。。僕は、親父が亡くなってから
親父の生き方の肯定に気がついたのなら
当時の僕と同じような境遇で
僕が父に出来なかった介護を
手探りでやっているつっちいさんには
ブログ上ではありますが
大変だな。。。と同時に
尊敬に値すると。。。そして
否定したくなるような現実も
それこそが生きる事の喜びなんですよと
。。。そこまでは言いませんが
たまにコメントします(^o^;)♪
(だって僕はそんなに人間完成されてないし)
これと似たような話は
親鸞聖人も言ってます
『 難思の弘誓は、難度海を度する大船 』
という言葉ね。。。
阿弥陀如来の本願は
苦しみの波の絶えない人生の海を
明るく楽しくわたす大きな船である
この船に乗ることこそが人生の目的である
船っていうのは
自分の苦悩の海に対しての
自分なりに解決する事の出来る心の船ね
この船は期待しても誰も用意してくれませんし
待ってても来るわけがない。。。
結局は自分次第って事なんですね
だから僕は寄り添う事も、同情する事もしませんが
素直に尊敬もするし、素直に肯定もする。。。
という事なんですね。。。
つっちぃさんのブログから線画をお借りしました
ありがとうございます(^人^)♪
↓
つっちぃさんのブログ大切な時間を過ごしているつっちいさん
がんばってください(^人^)
そして同じように介護をして苦労している方もね♪
それではまたです
舟木でした(*^ー^)ノ
皆様お疲れ様です舟木です(。-人-。)
ある友達に送りますね♪
僕はデザイナーでも
絵本作家でもないですし。。。
絵本自体も、本もめちゃくちゃ読むわけではないです
まして将来絵を商売にするつもりもないです。。。
ただね。。。
仮に世の中の事をめちゃくちゃ勉強して
知識人となったとしても
理論武装するつもりもないんですね。。。
知識や経験を身に付けて世の中や子供達に
何らかの形で提供すると言う事は
下手でもよいから相手の立場にたって物を提供する
何度も失敗しながら
提供の仕方に真剣に悩むと言う事が
実は大人である事の魅力であり、義務でもある。。。
。。。と考えます
これは職場の部下にも同僚にも同じ事を話します
だって忙しいんだもん♪。。。っと思う人が
たいがいサービスを利用しているんですね
だって説明のプロがいるわけですし
社会のお金の流れは
ほとんどが説明できる人で成り立っていますよね♪
作り手よりも世の中の時間に上手に乗せられる人が
ほとんど金持ちです。。。
それは食べ物でも、酒やその他の飲み物でも
それは歌でも、映画でも
そして情報も一緒です
たとえ個人でも家計の足し程度の収入を得たくて
作品を提供するのであれば。。。
最低でも流通の流れは勉強した方がよいと考えます
でもその中で
自分のライフスタイルに
あっているかどうかっていう勉強もね♪
『 僕にまかせておけば安心だよ~ん 』
っていってもさ。。。(;^_^A
『 お前の人格が一番不安だよ 』
って少しでも思うのなら
辞めた方がいいと思います(;^_^A
将来的に誤解と分かったなら素直に誤まればいいし
まして職人が作る作品というのは。。。
世の中の流通の流れに乗りにくい
メンタル的な事案が発生するでしょ
お金の流れと職人の作品を作るメンタルって
反比例しやすいんですよね。。。
だからマーケットが大きくなれば大きくなるほど
沢山の専門家が必要になってくる
。。。え~長くなっちゃった(。-人-。)
得意の次回に先延ばしかなσ(^_^;)
それではまたです
舟木でした
皆様お疲れ様です舟木です(。-人-。)パソコンの画面で
片側で映画を見ながら。。。
もう片側で資料集めをしながら
絵を描いているという。。。
大変効率悪いので
よい子はまねしないと思うのですが
(だから絵の効率が悪いのですけどね)
う~ん。。。というのも
会社の上司の人事的な悩みをよく聞きます
上司が『 あの人を 』どう使おうか。。。
という話もあるし
『 あいつは使えない 』
という話もある
いやいやいや。。。
その使い切る引き出しを
沢山もっているのが人事を操る立場でしょ
。。。と答える
というか。。。どう使おうか考えるのが
楽しいのか楽しくないのかでもありますよね
。。。と、さらに突っ込む
。。。という事は
どんな人でも
人間として
好きになる気になろうかって話だし
どんな人でも
人に伝える気があるかどうかって話だし
伝える引き出しをいくつ持っているかという話
。。。を酒飲みながら6時間ほど
話していましたσ(^_^;)
会社はお金があって、人があって、歯車が回るのだけど
人が足りない足りないって言っている会社は
お金の歯車しか見ていない。。。
人の歯車はちぐはぐしてるし
大きさも違うし
極端にスピードも速くなったりもするし
極端に遅くなったりする
お金の歯車と同じ考えで人の歯車を見ていると
誰も会社ついていきませんし
とりあえず金だけもらっていれば安心の為の
薄っぺらい兵隊しか育ちません
。。。と同じような事を20年位
言ってるような気もします(*´Д`)=з
世の中の歯車と、時代に合わせた会社の歯車
その会社にあわせたお金の歯車
個人に合わせた歯車
個人と個人同士の歯車
複雑な歯車がある
組織という歯車
それではまたです(*^ー^)ノ
舟木でした
皆様お疲れ様です舟木です
年明けて少し落ち着き
自分もですが。。。
春に向けて会社の人事の異動や転職
新しい環境にお引っ越し~♪などなど
そんな準備が少しづつ
多くなってくる時期ではありますが。。。
僕にも20代の後輩や同僚の
異動や転職についての相談が多くなって来ました
ただ永遠と酒飲みながら僕の20代の頃の失敗例を
笑いながら話して。。。
『 若いのだからリスク込みで適当にやりなさい 』
と話を終わらせようとしても
僕があまりにもギャンブル的な人生であった為か
『 舟木さんそりゃ無理ですよ~ 』
。。。となってしまう(。-人-。)
意外と転落人生も
冒険心があればカバー出来るのだけどね(ノ^^)八(^^ )ノ
なんかスカッと男の人が燃える内容ないかな~♪
と最近いつも男子にお勧めしてしまう映画
『猿の惑星シリ―ズ』
(注)ティムバートン版は除く
もう30人位に語って来た内容を
文章にしたらどうなるのかな。。。という話ね
北野武さんの好きな話で
テレビと違い、映画は個人でお金を払って見るからこそ
見た人は平等に文句を言う権利がある。。。
というのがあります
面白かった映画を
さらにもっと好きになると
公開した時代の上映時間内に
いったい何を訴えようとしたのかな?
。。。を探りたくなるものです
最初から社会問題を訴えている作品なら
ドキュメンタリーの方が僕は面白いのですが
お金がとれる
エンターテイメントの中に盛り込む方が
もっとも難しい作業ではありますし
だからこそ調べれば調べるほど感動するんですね
2011年に公開した
『猿の惑星創世記』は
本当に面白い作品として人に勧められる映画ではあります
ただ映画の『ルック』としては
ほとんど女性には進めた事はありません
何故かというとぱっと見、猿が主役の映画なので
人間側の役者は意図的に薄っぺらく描かれています
なのでどうしても映画としてのルックが濃いんですね
『 シーザー目つきがさっ、マジかっこいいんですよ 』
と熱弁しても。。。
『 誰それ? 』
『 いや。。。猿側の英雄なんだけどさ 』
とか(;^_^A
『 シーザーを助けるゴリラが男気あるんだ~よ 』
とか
『オラウ―タンが~ショーシャンクの空に~の
モーガンフリーマンみたいなキャラでさ』
などなど。。。
ジャンルも
濃い動物、牢獄、脱走、革命、ウイルスなど
どうしても男子が好きそうな
濃いイメージしか沸かないのですね
猿の惑星シリーズ(ティムバートン版は除く)には
時代に合わせた社会問題も
限られた時間の中で編集よく描かれています
猿の惑星=社会問題なのですね
それではまた次回
女性はやれやれ。。。と思うであろう
しかし男子は燃える(燃えてほしい)
『猿の惑星』
第2回
を話そうかと思います
舟木でした(^人^)
皆様お疲れ様です舟木です(。-人-。)
アジアカップの話もしたいですが。。。
まだしつこく続く、白菜出荷作業の話ね♪
前回のあらすじ。。。
今からさかのぼる事10年前。。。
短期で2週間、茨城県結城市に住み込みで
白菜の出荷をお手伝いする事となった舟木
白菜は葉の広がりをおさえる為に
ひもで全体を結んでいるんですね。。。
イメージ♪ひもで結んだ白菜2時間ほどひもを外す作業をし、
(すでに足と腰が悲鳴をあげている)
同時に農家の方々が白菜を切って
その場の土の上に置いていきます。。。
そのまま出荷する白菜は
L玉とM玉に分けて専用の段ボールに
おさめるのですね。。。
(おさめるんです)
まず段ボールを畑にまいていかなきゃ
ならない。。。白菜切ったらすぐ
箱におさめられるように。。。
たたんである段ボールをあの軽トラに
イメージあの軽トラ♪
あの軽トラでバックで畑に入り。。。
(難しいんですよ~)
① 段ボールをまく
② ダンボールに白菜を詰めたら
③ あの軽トラに詰めるだけつめま~す④ 車道に出て段ボールを2トン車に詰め替えま~す⑤2トン車に詰めた段ボールを今度は
国道の路側帯で待機している10トン車に詰め替えま~す
日が暮れるまで一日中この繰り返しね♪
。。。え~と
10トン車の運転以外は全部やらせてもらえる。。。
そして一日中フルに動き回れるp(^-^)q
充実した仕事でしょ♪
(くったくた。。。)
それではまた次回まで
舟木でした(*^ー^)ノ
みなさまお疲れ様です
舟木です。。。
アジアカップ第3戦の難敵
『ヨルダン戦』
2-0(ほぼ3-0かな)
で決勝トーナメント1位で通過。。。
は大変喜ばしい事なんですが。。。
決勝トーナメント中2日問題ね
今日の試合。。。仮にUAEに勝ったとしても
次の試合
開催国オーストラリア戦の問題
あとヨルダン戦でも
日本の選手の体が。。。
蓄積した疲れと暑さなのかな。。。
横パスからピンチが発生されている問題が
(ヤットさんのパスミス痛かったな)
しかしあれだけの暑さで早いプレスかけてたら
当然かな。。。
決勝トーナメント1回戦UAE戦。。。
この相手は勝てます、間違いなく
速攻型ですが。。。ヨルダンほど迫力はない
。。。ので
大会から入れ替えていない先発メンバーなら
普通に勝てるでしょうけど。。。
蓄積させた疲れをとってオーストラリア戦に望むなら
3戦目まで出場した先発選手は
休ませてもよいかもしれませんね
僕が監督なら休ませますよ。。。
実際に。。。
ウイレレで代表監督を率いてる時などは
(本物の試合の1億分の1以下立場でですが)
総力戦が予想されている前の試合は
経験値を上げる為もあるし
主力を休ませる為にも
ここは大胆に。。。
前線3枚変えるでしょう~♪
あくまでウイレレ監督モードの話
しかも最近1年ほど監督さぼってます(;^_^A
今大会3戦の前線は
右に 本田さん
中央 岡崎さん
左に 乾貴士さん
誰も調子悪くないですが
悪くないからこそ休ませて
先発から
右に清武さん
中央小林さん
左に武藤さん
注目は武藤さんかな。。。
ヨルダン戦、香川君の大会初ゴールに
話題になってませんが
あの大胆なラストパス。。。よく選択したなと
日本代表VSヨルダン代表武藤アシストで香川真司ゴール!体全体を発射台のようにねじらせて打つシュートも
僕の大好きなストライカー
久保竜彦さんにもよく似ている
(いつか腰悪くするかもしれないけど(;^_^A
とにかく主力を休ませる大胆な選手起用を期待したいですね
そして、もしも0-0で後半折り返したのなら
後半15分位から大胆に3人いっぺんに主力を
戻す。。。
1-0で負けて後半突入していたら
後半頭から3人いっぺんに交代
それで交代枠を使い切っちゃうv(^-^)v
もし交代枠使い切ってキーパー怪我したら
フィールドプレイヤーで誰がキーパーやるの?
ここは。。。やはり
長谷部主将しかいないでしょ~♪長谷部誠、ゴールキーパーデビュー
2011年9月18日
長谷部選手はヴォルフスブルク時代に交代枠3枚使い切り
キーパー退場で
既存の 選手がキーパーをやらざるを得なくなり
周りの選手『オレ嫌だよ』アピールをしたため
長谷部選手が、GKのユニフォームを着て
ゴールマウス守った経験がある
まさかのゴールキーパー起用 サッカー日本代表
キャプテン おしゃれイズムにて
無茶苦茶な構図を描いていますが。。。
(お酒入ってるし♪)
優勝してくれればいままで通りでかまいませんけど
更に今大会をわくわくさせてくれるなら。。。
次の試合は大胆な起用をする価値のある
相手。。。であると思いますけどね。。。
本日18:30キックオフ♪
1-0で日本勝利を感じます
キーパー長谷部主将のね(^_^;)
それではまたです
舟木でした(。-人-。)
皆様お疲れ様です舟木です
。。。え~と
『あたりをみわたすと』初期その①去年の12月位から取り組み続けている
ゆりか先生原作の
『あたりをみわたすと』
を。。。大体7割位完成した所で
舟木の描いている作品がフリーズ。。。
『あたりをみわたすと』初期その②ん。。絵を描いていて
ひさびさのフリーズかな
(数年ぶり)
なんでなんだろう~。。。っと
自分に問いかけ考えます
(何故手が止まるんだ問題)
きっと構図が違うんだろうな~とか
前半勢いだけで描いたツケが出たのか
。。。とか
なんとな~くの自己評価(5点)
登場人物練り直しゆりか先生に報告①もう一回練り直したいと
ゆりか監督(笑)に、相談。。。
お話しを変えたいというのではなく
キャラクターの構造を変えたいような気がする
(まだイメージではありますが)
登場人物練り直しゆりか先生に報告②あと、あっちこっちに視点が変わるのではなく
1つの視点で出来ないかな~みたいな相談
(出来ないかなというか作っているのは自分ジャン)
これもまだイメージではありますが(2回目♪)
ルックが違うのか、構図が違うのか
まだぼや~っともやもやしているのですが
登場人物練り直しゆりか先生に報告③出来る事から変えてみようと。。。
と思っていたらゆりか先生も話を
増量させて帰ってきた(アレ?(;^_^A)
指示を受けて一部変更①しかも出てくる話の登場人物に
名前を付け加えてくれたからありがたい
舟木も1から描き直しという事に
指示を受けて一部変更②個々の登場人物のだいたいの年齢とか
体重とかをまた相談しながら変形していって
何となくまた人物に愛着が沸いてきた
構図や景色をどうしようかな。。。
(まだ答えが出ていない問題)
ゆりか先生には
『サザエさん』
のエンディングみたいな構図のイメージで
サザエさん エンディング
進みたいと相談しておきながら。。。
動画で『くまのぷーさん』を真剣に見ていて
「くまのプーさん ちいさなぼうけん」 腹ぺこのプーさん
ぷーさんの水彩画っぽいタッチいいなぁ~
と思いながら。。。
ぷーさんの歴史を調べたり
なんだか。。。ほぼ
『あたりをみわたすと原作』からの
四方に余計な雑学を学んでいるという
ライフワークになっております
作品完成するのかな。。。
そのうち個々の登場人物から
サイドストーリー
ばっかり出来たりして。。。と
だいたいこんな感じかな。。。舟木にとって
常に更新しながらの
不思議な魅力のお話になっています
それではまたです(^人^)
舟木でした
皆様疲れ様で~す舟木です
。。。え~アジアカップ弟2戦
日本代表はイラクに1-0で勝利しました
日本vsイラク ダイジェスト
。。。そして
今回のアジアカップ弟1戦、弟2戦で
特に過去の代表戦の中でも
僕が見ていて
『おお~今回いいね~♪』って思う所
ゾーンプレ~ス♪
ゾーンプレスが特に際立っていた。。。
(と思います)
僕バスケ6年やっていたので
ゾーンプレスがはまった時の相手の脱力感みたいな
あ~。。。もう打つ手なし感・°・(ノД`)・°・
もう終わって感(ノ_・。)
対戦相手のイラクの方にその感覚が
テレビで見て分かったから
これ点は入らないなとも思ったし
日本あと3点くらい入るんじゃないかなって
思った(決定的なの結構あったしね)
。。。と同時に
これもゾーンプレス経験者から言わせると
勝ってる方ですら。。。
早くこの戦術終早くわって感(。>0<。)。。。
も感じました(;^_^A
ゾーンプレスってボール持っている相手に
2人以上がベタマークして
パスコースを限定させばがら
ボールを奪うって戦術だから
ボール奪うまで永遠と
パスコース限定しながら走って
2人でベタマーク♪
パスが相手に通ったらまた2人でベタマーク♪
そして奪ったら即速効~!!
。。。って
これ長時間継続するのって
本当に疲れるんですよ
バスケ部時代だった僕は
早くゾーンプレス終われって
監督をちらちら見てましたヽ(;´ω`)ノ
イラク戦だと
本田さんなんかは後半からバテバテでしたね
(暑さもあったし)
次のヨルダン戦。。。
ヨルダンという国が持っている
サッカーに対する
この先の未来のムードとか成長性
勢い。。。
強敵に挑む態度はこのグループ最強だと思います
日本との対戦成績も五分ですので
ただゾーンプレスがまたはまれば
2点差3点差で勝てると思います
あと守備的ボランチは
今回は始めから2枚かな
(今野さん怪我したからな~♪)
キックオフは本日(20日)
18時から。。。
またまたよい時間
3-0日本勝利よろしくね♪
それではまたです(*^ー^)ノ
舟木でした
皆様お疲れ様です舟木です
前回のつづき。。。
前回のあらすじ↓
捨ててあった求人広告見てごり押しで
野菜の出荷を短期で仕事させてもらう事になって
(2週間くらいね♪)
茨城県結城市という所に生まれてはじめて
たどりついた舟木。。。
という所まで。。。
出荷組合の担当の方に電話して迎えに来てもらい
次の日の朝から
出荷の仕事を手伝う事になりました
いったい
どんな野菜出荷するのかな~って
思ってたのですが。。。
(聞いておけ~)
今が旬で
1月から3月位まで東北で出荷する
茨城の結城市でブランド持っている野菜
青い田んぼと書いて
『青田』
って専門用語があるのですけど
イメージね♪これ白菜の事です
(ネットで調べたのですが、青田=白菜はなかったかな)
結城市行くとほとんど白菜畑でしたよ
びっくりしました
(夏は何作ってるのかな。。。)
イメージその2♪スケジュールはまず朝は3時位に起きて
(舟木は仕事は朝も夜も強いのでこの辺は余裕)
そんじゃあの車で付いてきて~♪
っと言われ
(あの車とは。。。軽トラね)
しかしあの軽トラが車検通るのかって
思う位のボロボロでさ。。。
イメージあの軽トラ♪
何故かクラッチの下が意味不明の穴が開いてて
足元から天然の冬の風が吹いてくるのですよ
この車恐ろしく寒いって。。。
あとギアが何速入れてるのか
分からないくらいぐにゃぐにゃで
あまりにも乗り手が限定された軽トラなので
次の日から僕は2t車に乗って
他に住み込みでいた新しい同僚に
穴の空いた軽トラを譲る事に。。。
(強引にプレゼントしました)
寮から30分ほど走って
白菜畑に到着したら農家の人が集合していて
これもイメージね(^_^;)まずは軽く自己紹介♪
すでに長々といじられ
(舟木一夫の親戚~ジャンプの舟木まで)
これは心の叫びのイメージかなf^_^;。。。そんじゃはじめるかと白菜の出荷が始まります
。。。っとその前に
白菜の葉ってそのままにしておくと
花みたいに開いてしまうので
ビニールのひもで縛ってあるんですね。。。
そのひもを永遠と取るという作業ね。。。
検索すると縛ってない白菜も結構ありましたね広大な白菜畑の、白菜のひもを永遠と。。。
ひもと会話をしながら永遠と。。。
と思ったら2時間ほどで終わってました(;^_^A
(時間がたつのが遅く感じただけか。。。)
白菜のひも外すだけだけど、中腰なので
足の筋肉と腰をかなり痛めます
(う~んおすすめな仕事からかけはなれてますね)
しかもまだ白菜切ってないしね。。。
それではまた次回です
舟木でしたm(u_u)m