とときちの詰め合わせ -4ページ目

500円玉貯金箱のおおらかさ

クローバー先日、500円玉をちょっと多めに用意する必要がありましてニコ

「そうだ、あの500円玉貯金の缶、だいぶ貯まっていたから開けちゃおう」と。

お財布に500円玉ができると缶に入れていたんですけど、最近忘れていました。

缶にはこう書いてあります。

「すべて500円玉の場合」
「約5万円ためることができます」


私、
「上の方にまだ少し余裕があるから、5万円には足りないだろうなうーん」と思いながら缶切りで開けて、金額を数えてみました。



えっ!?

6万5000円ある!?


これ
5万円ためる貯金箱でしょ?

いや、誤差、大きすぎんかーーゲラゲラビックリマーク




「サプラ~イズ!!🎉🎊」て喜ばせるやつ?

いや、人によっては
「とっくに(5万円)たまってたなら、言ってよビックリマーク」て怒る人もいたりして?うーん

ま、そんなわけです。

あと、
缶のフタの裏側、

こんなトコに色をつける必要ないのに

開けた時に、水色でお星様の模様が出てくる小細工がなんか可愛いほっこり

 

 

 

 

(ここから下はアメーバさんの広告です)

「CHOTTOイイモノ展」終了しました

クローバー「CHOTTOイイモノ展」無事終了しましたほっこり








ご来場いただいた皆様、ありがとうございましたビックリマーク

 

普段どおりに生活していたら、全員に会うのに10年くらいかかるんじゃないかな?という知り合いや友達にも3日間でぎゅっと会えて「なんだコレビックリマーク」とびっくりするやら、感動するやら。

 

 

 

 

 

Cafe'deしっぽな様には、ギャラリーだけでなく美味しいランチに魅惑のスイーツなど、何から何までお世話になりましたビックリマーク

 

 

 


 

 

 

 

そして、大切な仲間であるNATSUさん、Kazさん、ありがとう音譜
一人では決してなし得ることのできない幸せな空間に身を置くことができましたほっこり

あれ?アカデミー賞の受賞スピーチみたいになっちゃったビックリマークゲラゲラ

 

 

 

 

 

(ここから下はアメーバさんの広告です)

高校のプチ同窓会

クローバー今日は東京駅近くのオシャレなお店で、高校のプチ同窓会でした。

正式な学年同窓会はコロナでずっと延期になっていて、ようやく来年開催されるのですが、
待ちきれないメンバーにより「小規模でいいから一年早く一度集まろう」という企画があがったのでした。
みんな仲良しなのですほっこり

先日美容室でそんな予定がある話をしたんです。

美容師さんが「何人くらい集まるんですか?」と言うので

「50~60人くらいですかねぇ」と答えると

彼女、爆笑していました。
「5~6人の話かと思いましたよ」ゲラゲラ!

さて、同級生の中にDJとしてお仕事、活躍している男性がいて、今日は高校当時3年間にヒットした曲を中心に、懐かしい曲を3時間ぶっ通しでかけてくれました音譜

その中でみんなでおしゃべりです。
お店のカウンター内でお酒を提供してくれてた若い女性スタッフさんは

(流れている曲は)
「全然わからない」とにやり  

聞けば21歳だとか。
当たり前ですよね︎ほっこり

ずっとにぎやかでしたが、
トイレの中で一人聴いた「シルエットロマンス」は、じぃーんと来ました。
大橋純子さん、亡くなったばかりですし。

他にも「え?この曲、高校時代?」「中学じゃなくて?」みたいな驚きもあり、

ノリの良い女子がハートランドビールの瓶をマイク代わりにアイドルの振り付けで歌い踊るシーンも何度もありで、
とっても楽しかったです音譜
 

それにしてもなぜ久しぶりに会う女子は皆、
私の二の腕をつかんで

「きゃー、久しぶり!
腕のお肉のぷにぷに具合を確認するのでしょうか?笑い泣き

 

 

 

 

 

(ここから下はアメーバさんの広告です)

面倒くさいけど、無くなると寂しいもの?

クローバーテレビから「親父ギャグ」って言葉が聞こえてきてふと思いました。

今の若い人は将来オヤジになっても、親父ギャグを言わないのかな?うーん

言わないんだろうな。

だって今の若い人にそんな文化無いもんね。
(え?文化?ほっこり)

なんか寂しいなショック

うちは今はほとんど無いから楽になったけど、

「お中元・お歳暮」とかの習慣も近い将来、無くなるんだろうな。(私の個人的見解ですにやり)

(何が大変て、品物を送ることよりも、
「送り状」と「お礼の手紙」を書くのが大変でした!)



「親父ギャグ」「季節の贈答」も、
普段「面倒くさい」とか思ってるくせに、いざ無くなると「寂しい」とか言うの、
勝手なもんだよねにやりあせる

 

 

 

 

 

 

 

(ここから下はアメーバさんの広告です)

CHOTTOイイモノ展のお知らせです

クローバー今日はグループ展開催のお知らせです。

 

茨城県つくば市のCafe'deしっぽなさん(サイトはコチラ)の2階ギャラリーに、久しぶりに3人が集合ですニコ





「CHOTTO イイモノ展」
~あなたに私に、ご褒美を~


会期
12月2日(土)、3日(日)、4日(月)

時間
11時~18時
(最終日は17時まで)





知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない、
例の仲良し3人が作品ひっさげて集合です音譜


こじんまりしたスペースなので、私は今回は小さめの木版画と創作こけしをお持ちします。




Atelier Chou Chou*Kazさんの「ビーズアクセサリー」と、
NATSUさんの「金属のアクセサリーと、くらしの小物」も、とってもオシャレでカッコイイですよ音譜

お近くの方、よろしかったらギャラリーにいらしてください。

お待ちしていますほっこり

 

 

Cafe'deしっぽなさんは、西大通りから、少しだけ入った場所にあるのでちょっとわかりにくいかもしれません。

 

お店のサイトでよ~く場所をチェックしていらしてくださいね♪

 

カフェの周りを駐車場がグルリと囲んでいるので

「ん?やけに駐車場がたくさんあるお家だな?」と思ったら、正解!そこです。

 

(車でないとちょっと難しい場所にあるので、東京方面のお友達には今回はごめんなさい!ですショックあせる

 

 

 

Cafe'deしっぽなさんは、ランチもコーヒーもスイーツもとっても美味しいお店です。

 

もちろんギャラリーだけでも利用できますけど、お食事やお茶もオススメです音譜

 

 

 

 

会期が近くなったら、またお知らせしますねほっこり

 

 

 

 

(ここから下はアメーバさんの広告です)

落花生ぼっち

クローバー今の時期、茨城のあちこちの畑で見られる、
落花生ぼっち



収穫した落花生を積んで乾燥させてるんだけど、畑によってカタチが違ったり(かまぼこ型もある)、上にのせてるシートの色が違ったり個性があって面白いです。


毎朝、通勤時に眺めているんだけど、ある日突然、一カ所に大集合させられてる!



それが可愛くて、見るのが楽しみ音譜


あんまり好きなので、以前、畑にスケッチに行って「秋の畑」という木版画にしましたニコ

 

 

 

 

 

 

 

(ここから下はアメーバさんの広告です)

光線を浴びたウミネコ

クローバー11月4日の朝6時
南三陸のホテルのテラスで

 

すごい光線浴びてたウミネコ

 

 


今頃巨大化してないか、

心配ほっこり!

 

 

 

(ここから下はアメーバさんの広告です)

宮城県旅行⑥海岸沿いの町

クローバー宮城県旅行の話は今回で最後になります。

私が今回の旅で訪れた海岸沿いの町は、
気仙沼、南三陸、女川、石巻、名取など。

東日本大震災の津波により、計り知れない被災をされたこの町々ですが、現在は復興を果たすべく商業施設などがオープンしたり、活気を取り戻しつつある様子が見られました。




どこへ行っても区画が広々整備され、施設が新しくキレイです。

私の住む茨城県などは、元々何も無い田舎の土地に新しい商業施設ができて話題になるのですが、
ここでは違います。

かつて多くの人々が暮らしていた町が突然消え去るという悲劇の跡地に新しい施設が建っていくのですね。

ただ、悲しいばかりじゃないと「新しくキレイ」な施設を利用し感じました。
「新しい」ことは悲しみを誘うだけじゃない。
その「キレイさ」が維持されていることに現地の方々のこれからの復興への意識の高さを感じ、私も嬉しくなるのでした。


南三陸で訪れた「南三陸311メモリアル」は震災の記憶を伝える伝承施設。



あまりに暴力的な津波のパワーをテレビで知っていたつもりでいましたが、
あの日、津波に襲われて奇跡的に命をとりとめた方の証言などのフィルムには私など言葉もでません。

目の前で同僚が流されていく・・
そんな体験以上にどんなひどいことがあるでしょうか。

テレビの報道を見るのとは違う、
主語が「私達」「私達の町は」という展示、フィルムは、とても感情を抑えた静かなものでした。

でも「他の誰にも同じ悲劇を体験して欲しくない」「そのためにはどうすればいいか考えて欲しい」という圧倒的メッセージがありました。

この「南三陸311メモリアル」のテラスからは「南三陸町震災復興祈念公園」が見渡せます。



この高い場所から、今は広々とした公園となった、かつては町であった場所を見下ろして語りあっている二人の高齢の男性がいらっしゃいました。

私は近くで、掲示してある新聞記事をよんでいたのですが、
その高齢男性のお二人は、この土地の思い出話や、友人、恩師のお話をしているようだったので、同級生かもしれません。

お二人の目には、かつてのふるさとの町並みが浮かんで見えるのでしょう、懐かしげにいつまでも風景を眺めながら会話をしていました。

私が読む新聞記事もたくさんあったので、お互い長い時間、そこにいたのですが、いよいよ高齢男性お二人は帰る様子。

お一人の高齢男性が私の横にあるエレベーターの正面に歩いてきました。
そして閉まっている扉の向こう側に向かってこう声をかけたのです。


「あのぉ、もしもーし、ここは何の部屋ですか?」

もちろんそこは部屋ではないので返事はありません。

 

 


私が(えっ?)と戸惑っていると、

もう一人の高齢男性が寄ってきて、普通の調子で言いました。

「⚪︎⚪︎ちゃん、そこはエレベーターだべ」

私、可笑しくて心で泣き笑いしました笑い泣き
 

お二人が長生きして、いつまでも仲良しでいられますようにクローバー

 

 

 

 

 

(ここから下はアメーバさんの広告です)

大西ライオンのせい

クローバー昨日、スマホのYahooニュースで歌手のKANさんが亡くなったと知った時、

(あの頃は、日本列島、老いも若きも国民みんなが知ってる大ヒット曲というのがたくさんあった時代だったなぁほっこり)

と振り返りながらKANさんを偲びました。

すると自然に「愛は勝つ」のあの有名なフレーズが脳内に流れるのでした。


心配ないからさぁー♪♪
君の想いが
誰かにとどく
明日がきっとある

心配ないからさぁー♪♪

心配ないからさぁー♪♪



しかし。


これは間違いで、本当は

心配ないからねぇー♪♪

が正しい歌詞だと気づいたのは、何時間もあとにテレビのニュースでKANさんが歌う姿を見た時なんですけど、

これ絶対、
大西ライオン🦁の影響だと思いましたあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

(ここから下はアメーバさんの広告です)

緊張の完全セルフレジ

クローバー最近、たまぁ~に行くようになったスーパーがあるんですけど、
そこ、お会計が、
完全なセルフレジなんです。

恥ずかしながら私、完全セルフレジはまだ慣れてなくて、緊張しちゃうんです。

最初はバーコードのスキャンに苦労しました。
ぎこちない動きで1品ずつスキャン→袋へ、と「反復横跳びか?」てなくらい大きなアクションしてましたあせる

さらに緊張のあまり、商品が重くても軽くても、固くても柔らかくても、手にさわった商品をそのままスキャンしていたので、袋の中はメチャクチャでしたショック

それが先日、帰る時になってレジ機械そばに「台」を発見。

「あ、つぶれそうな物はスキャンした後この台の上に置いておいて、最後に袋に入れればいいのか」とわかったのです。

で、昨日のこと。
軽いもの、つぶれたら困る物などをスキャンした後、その台に乗せておいたんですけど、

支払いが終わって去り際にふと気づいたのですが、

私、その台にどっさり商品を置き去りにしたまま帰ろうとしていたから、
もうダメだ!笑い泣き
(買った13品中、6品を置き去りです!)

 

 

 

 

 

 

(ここから下はアメーバさんの広告です)