因幡の白兎の出雲神話で、和邇(ワニ、安曇氏と同族で造船業者、柿本人麻呂は一支族)を騙して海を渡った兎(ウサ、菟狭氏、宇佐氏、宗像氏と同族)が逆襲され、丸裸になったのを大国主命に助けられた話が、宇佐氏が豊前国の宇佐の地に移動した理由を理解する手がかりかも知れない(参考1、参考2)。また、別の資料に、豊前国の宇佐辺りは元は安曇氏(和邇氏)のものであったが、宗像氏(菟狭氏)のものになったとか(参考)!すなわち、宇佐の地は安曇氏から宗像氏(宇佐氏)が支配した!その後、大神比義、辛島勝など秦氏系の一族に再度、包囲されたが、後に宇佐氏が主導権を奪還する経緯を比喩するものか?
ところで、宇佐神宮の神社形式であるが、八幡宮の総本宮でありながら、秦氏系(嘆きの壁)ではなく、亀山の頂上にあり、また宗像大社に似てなくもない。つまり、創建時の宮司が非秦氏だからである。
宇佐国造は宇佐国を支配したとされる。国造本紀(先代旧事本紀)によると神武天皇の時代、高魂尊(たかむすびのみこと、高皇産霊尊)の裔孫である宇佐都彦命(うさつひこのみこと)を国造に定めたことに始まるとされる。日本書紀によると、宇佐津彦と宇佐津姫の2人が祖とされ、また天神本紀(先代旧事本紀)によると、宇佐神話の中の天三降命(あめのみくだりのみこと、姫大神(宗像三女神))が祖とされている(参考)。
豊前国の宇佐神宮の大神比義は北九州市八幡の高天原から来た(参考)。津屋崎の北部に「勝浦」がある。ここに「勝部氏」が在したと伝わる。勝部氏は秦氏の一族で豊前国の宇佐神宮の辛嶋勝氏に繋がる(参考)。
筑紫国の菟狭嶋に神武天皇が立ち寄られた、豊前国の宇佐は東征航路上にある(理由)。
宇佐神宮の社殿の創建は8世紀初頭である。辛島勝氏と大神氏が八幡神をお祀りしたが、八幡宮としての本宮は大分八幡宮であった。